投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

暗記アプリ、「Anki」おすすめです

こんにちは、lomeloです
今日も今日とてべんきょうしてますーーつらい。
前回の投稿で「病態をおさえればあとは導けます(キリッ)」のようなことを書きましたが。。。

いやさ、、結局さ、、

その病態自体は覚えなかんやんけ!!!!

ってなりますよね

結局世の中暗記なんです

僕の場合はおぼえることそのものがきらいというより
おぼえるための媒体を持ち運んでそれを管理するほうがきらいなんですよね。。。

高校時代の日本史とか縄文時代だけやたら詳しくなかったですか??(笑)

やるきが最初だけはあるんです。
だから復習も何回でもする
けどだれてきて~~、ってなお決まりのパターンなわけです。

そこで今回すすめたいのはこのアプリ!!

「Anki」です!!↓↓
これどんなアプリかっていうと、
忘却曲線にそって問題がフラッシュカードとしてでてくる」というすぐれものなんです!!

たとえばこんな問題があったとします


まあできますよね(笑)
あくまで例ですよ(笑)
そしてこれをぽちっとやるとまあ2って答えが出てきます。
するとその2の下にこんなバナーが出ます↓↓





ここでどの程度自分が覚えていたかで調節できるんです。
たとえば完璧に間違えていたな→10mで10分後にまた出てきますよ、とか
まあまあだから3dで3日後またでてきますよ、とか

これ導入することで持ち運びする荷物の量がへりましたし効率的に濃淡なく復習が出来ている気がします。

デメリットとしてはこれ、自分が問題を作らなくてはならないので作問の時点で間違えていたり、あとは作問するときに乗せ忘れた知識などは覚えられないんですが
ぼくがいまやりたいのって幹となる病態の部分の暗記なんで病態だけ載せてます

いろいろカスタマイズできるんでいいアプリですよ!!!おすすめです!!!


↓ここをぽちっとしてもらえるといろんな人の記事が見れます
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

↓僕のツイッターです。よかったらフォローしてね(笑)