投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

【医学の勉強法】CBTはこう勉強した

CBTに合格したことはお伝えしましたよね

 

 

そこでぼくが実際に行ったCBT対策について書いていきます!!

とはいえ、量はこなせていないのですが。。。(笑)

 

僕の場合1月12日にCBTがあり、流れとしては、

medu4の視聴(年末年始まで)→直前期(4日前から)にQBを解く

の順で行いました

 

medu4の視聴では

内科外科、皮膚科、整形外科、耳鼻科を見ました!!

けっこうmedu4って個人的に頭をめちゃくちゃ使うので見るだけでもしんどかった…

 

そしてQBですがVol1の一週目問題、medu4でみたところは全部、見ていないところは1週目問題のみを4日で解きました(笑)

だいたい1日800問解いたのかな…

 

これの良かった点と反省点をあげると

 

よかった点

 

・国試の勉強を先にすることができたのである程度国試のほうにスムーズに入れる

・medu4は病態をしっかり押さえてくれるので最小限度に勉強をとどめることができた

 

反省点

 

・QB時始めるタイミングが遅すぎた

 

ですね…

コンテンツややり方はよかったのに己が一番よくなかったっていうありがちな奴ですww

 

なので皆さんとしては

早いところまずmedu4できっちり抑える→直前1か月くらいに演習がてらQBを解く

というやり方がベストではないでしょうか

 

こんな記事もどうぞ~→こう乗り切る!!