投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

【筋トレ部位ごと紹介】おすすめの大胸筋のメニュー

さてきょうはBIG3特集の第2弾でベンチプレス(第一弾→【筋トレBIG3紹介】デッドリフトのすゝめ )を紹介していこうと思ったのですがついでに僕がやっている大胸筋のメニューも紹介していこうと思います!!

 

1.ベンチプレス(←BIG3)

 

大胸筋のトレーニングと言ったらなんといってもやはりベンチプレスです

 

この種目は体幹を支えなければならないのでは大胸筋以外も鍛えられます

よって初心者はまずこれから始めることをお勧めします

 

半年~1年くらいまじめにやるとおそらく誰でも自分の体重くらいは上げられるようになりますよ!!

 

5repを5セット行います

 

2.インクラインベンチプレス

 

これは頭側を上に倒しておこなうベンチプレスで大胸筋の上側を鍛えるメニューです

インクラインベンチプレスを行うと大胸筋の上側がシュっとなるみたいで形がよくなるのでボディビルの人が好んでやっているそうです

 

こちらは10repを3セットくらいかな

 

3&4.ダンベルフライ、フライマシン

 

ダンベルフライは上記の1と2をやった後の追い込みです

そしてフライマシンはダンベルフライからの追い込みです

死ぬほど追い込みます

 

ダンベルフライは先日の記事(→【筋トレ】医学生ならみんなやったほうがいいたった一つの理由)でも紹介した通り、大胸筋の起始停止をイメージしながら行いましょう

 

そしてフライマシンは上がらなくなったらさらに軽い重量、さらに上がらなくなったらもっと軽い重量…のようにやっていくと本当に追い込めます

 

最後は大胸筋がきつすぎてかゆくなってきます(笑)

 

だいたいどちらも15repを3セットですね

 

こんなところですね…

本当にきついですけどめちゃくちゃ努力する自分に酔いながらやると楽しいですよ