投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

【医学の勉強】CBT1位のやつの勉強法&知識量!!

いやCBT終わってからというものやる気が全く出ませんな。。。

 

 

CBT学年1位の人ってやっぱりすごいです

まさに勉強界の帝王といったところ

スペックを紹介するとその人はCBT97%でblock2から6がほぼ満点、みたいな人です

その人の勉強法は

 

病見えをルーズリーフで自分でまとめてそれを覚えるといったもの

 

病見えはこちら→http://amzn.to/2nhCGj5

 

MECやTECOMのビデオ講座も見ずに完全に自力でやってました…

最後のほうは単なる医学的知識では飽き足らず病見えの下のほうに乗っている英単語まで覚えてましたな…

 

で紹介したいのはその驚異的な知識量で正直引きましたね

 

病院に行ってやる実習(病院実習とはまた違う)で先生が「頸静脈の蝕知できるところってどのへん?」と聞いた質問にふつうの人ならば「まあこの辺かな~」とやるものですがその人は違った

 

その人の答えは「下顎骨から2㎝下」

 

これは引きますよね。。。(笑)

すごすぎる

 

そのほかの臓器のサイズもcm単位で覚えていましたね。。。

 

ここまで勉強しないとCBT学年1位は取れないのか、、、と思いました

 

本当の上位層はすごいですな