投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

【過激】医者のオワコン化

医者がどんどんオワコン化している気がするんですね

ここで僕の言うオワコン化とは、給料の割に合わない仕事って意味ですね

 

 

なんというか、人気のない仕事はどんどん給料上がると思うんです

たとえば松屋とか吉野家のワンオペって人気がなさ過ぎて20年前の時給の2倍以上になっているのです

 

 

いま医療が抱えている問題はむしろ「医師という仕事が人気がありすぎる」から起きている問題だと思っているのですよ

だってこんな内部の人間がブラックブラックいわれている職場に優秀な人材がこぞって応募するんですよ

絶対異常でしょ

みんながやりたがらないけど人の命を預かっているからめちゃくちゃいい給料ならわかりますが、現状では医者より楽して医者より稼ぐ人など大量に存在するわけです

 

ぼくは医師を志した理由は単純で「お金が儲かる」と聞いて受験して受かりました

なのに入ってみてわかったのはそれを上回る労働があることでした

自分の時間を割いてまで重労働をするはすくなくとも生き方に反しているような気がしたのです

 

これに関してみんなどう思っているんだろ、話してみたかったりします

 

こんなのも昔書いていたよ→労働からの解放