投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

USMLE受験を考えたこともありました

USMLEとはアメリカの医師国家試験です

アメリカで一旗揚げて年収めちゃめちゃあげて~みたいなことを思ったこともありました

USLMEは大きくSTEP1、2、3があります
そして1は基礎医学+メジャー科
2があって(すいません、ここなんなのかよくわかりませんw)
3はOSCEみたいな感じ

1と2は日本で受けることができて、3はアメリカで受ける試験です

この試験の受験をいまはいろんなことを考えてやめました
その理由を書いていきます

理由はざっっくり言うとただ一つでコスパ悪いからです

まずUSMLEは日本の医師国家試験と違うのは就職に絶対に点数の多寡が問われるのです

もしこの試験に受かるには医学の英単語を覚えて問題集解きまくってとりあえずSTEP1,2を合格させ、そしてアメリカの予備校の集中講座でSTEP3対策をするんだとか、、

しかも厄介なのはアメリカで医師になるには試験で優秀である上にコネクションが大切
コネクションとは読んで字のごとく紹介状です

めちゃめちゃコスパ悪いと思いませんか??
コネクションなんてアメリカ在住の人間に勝てるわけないじゃないですかw

最近僕は、サピエンス全史という本を読んでいるのですが、そこで人類は数を増やすために農耕を始めたがそれをすることで人間個人の幸福度は落ちたということが紹介されています

幸福を追求するがゆえに新たな労働が生まれ幸福でなくなるのは本末転倒
ぼくらは労働からは解放されるべきなんです→労働からの解放

ということで受験をやめました

みなさんはどう思いますか??



↓きょうもぽちっとよろしく!! 
 
↓僕のツイッターです。よかったらフォローしてね(笑)