投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

医者という仕事に夢はないのか

こんな感じの授業が今日ありました


本当に医者って夢ないんですかね

僕がおもう医者の大変さってここにあると思うんです
  1. 昔ほどお金を稼げない
  2. 昔ほど尊敬されない
1.昔ほど稼げない

たしかにぼくみたいに儲かりたいだけで医学部来た人には夢ないですよw
昔に比べたら開業さえしてしまえばのような話はないし多業種に比べて圧倒的にコスパが悪いですよ

まず医者になるまで人より2年長く学生しなければならないって時点でコスパ悪いですよね
それに勤務医ってそんな給料よくないです
東京とか本当にみなさんかつかつみたいです

人口減少のうえ医師は増加しているので医者はこれからめちゃくちゃ余る時代に突入します
これは統計からも証明されている事実ですよね

それだけ競争相手がいるということはそれだけチャンスは減るということです

2.昔ほど尊敬されない

インターネット、SNSとかテレビの医療番組の普及が大きいんじゃないのかななんて思っています

いまは医者がミスした瞬間バズりますよね
それにテレビの医療番組等でしいれた知識を振りかざす人も出てくる
インターネットで疾患名を打ち込めばだいたい何なのかわかる

これはでも自分が患者になったらこうしますよね
これに関して悪いのは患者さんでも何でもなく怠慢をしたごく一部のやぶ医者です

少しの手抜きで大きな医療事故→一瞬で拡散→医療不信→患者さんとしては今度からは自衛の時代だからテレビなりインターネット使っていちいちチェック→また事故

のような悪いサイクルに入っているといえます

ただこれは食い止めようがなさそう。。。

ここからは僕の妄想なのですが命を預かるリスクを取っていたから昔は稼げていたんだと思います
いまもそのリスクを取っていることには変わらないのですが先ほど述べたように儲からなくなってしまっている
だからこそ貧乏くじのような仕事になってしまっているのです
夢はない仕事に落ちぶれてしまった気がします

結論ですが
このままいくと(←ここ大事)、医師は何の魅力もない労働者に落ちぶれるでしょう
何かしらの対策なり僕らが頭を使わなければばりません
だから仮想通貨なりブログなりしているわけですが


なのにどうして僕は医者を目指しているのでしょうか

わかりません(笑)

まさに思考停止って感じです
分かり次第記事にします


↓きょうもぽちっとよろしく!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

↓僕のツイッターです。よかったらフォローしてね(笑)