投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

【注意】仮想通貨はちゃんと勉強しないと危ないよ

12月にあるセミナーに参加しました

そのセミナーは知人を通して紹介されたのですが内容を聞いても「とりあえず来い」の一点張り

「うわ。。。怪しいな」と僕は思っていたので怖いもの見たさで参加しました
ある程度知識があったからそんなスタンスで参加できたのですが。。。

そのセミナーの会場(都内某所の雑居ビル)につくとまあお年寄りの方が多いこと多いこと!!
60人くらいいたと思います

そしてセミナーが始まったのですがその事業内容はBitcoinのマイニング工場を持っていて、それに投資すればマイニングできた分をみんなで山分け、といったもの
一口うん万からできるとかも言ってましたね

ですが事業内容は冒頭部分に触ったのみで、いかにBitcoinが素晴らしいか、いかにBitcoinは値上がりするかについて語り始めました。Bitcoinが1000円の時に僕は買いました、だのBitcoinは送金手数料0円、送金時間も瞬時だの。。。

言っときますがBitcoinは送金手数料めちゃくちゃ高いですし送金時間もかなりかかります
僕個人の意見ですがBitcoinは性能とかどうでもよくてもうレガシーなんですよね

要するにここまでくると嘘ですよね(笑)

マイニングも正直電気代かなりかかりますし競合が山ほどいるのでおいしい話ではないですよね

話をセミナーに戻すと、「プラスの側面」を語った時にセミナーの部屋の後ろにいわゆる、「さくら」が用意されていて煽ったりしてました
そして最後に一言「やるかやらないかは、あなたの自由です」

いやーこわかった。。。

人にお金を預けるのはやっぱり危険です
そしてみなさん正しい知識をつけましょう
そのうえで預けるに値すれば預けましょうね