投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

【無知】インデックス投資について


こんなものを質問していただきました

いまから書く内容は株のド素人である自分が書くのでおそらく内容がひどいです(笑)
ただ株式などをやってみようとは思っていたので勉強がてら回答していこうかな、と思います

インデックス投資とは市場平均を目指して運用することを言い、アクティブ投資とは市場の平均値を目指すもののことを言うそうです

なので市場が順調に拡大していけばおのずとインデックス投資ではお金が増えますよね

株を始めるぼくならインデックス投資をしますね

なぜならぼくはずぶの素人だから

アクティブ投資では事業に比して割安な株を買う必要なので財務諸表をよみこまなくてはなりませんがインデックス投資なら市場の成長に委ねればいいからです

今実はぼくはこれに似たサービスでロボアドバイザーというものを利用しています

これはどんなものかというとAIが自動で資金を運用してくれるといったものです。なので、不必要に消耗せずに済みます
ロボアドバイザーについてはまたまとめますが、放置一択という面でインデックス投資に似ているんじゃないかな、なんて思っています

みなさんはどうおもいますか??


↓きょうもぽちっとよろしく!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

↓僕のツイッターです。よかったらフォローしてね(笑)