投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

【筋トレ】筋トレだけが筋トレじゃない

ぼくは筋トレが趣味なので、こういうこと言われると素直に嬉しいです

 

 

この記事で僕が言いたいのは皆さんトレーニングすることを筋トレ、と読んでいませんか??

 

これは半分正解ですがこれでは足りません

 

筋力を増強するには、睡眠栄養、そしてトレーニングが重要なのです

 

トレーニングによって筋肉にダメージを与える→睡眠、栄養によって現状よりすこし上回る(これを超回復という)によって筋肉というものは大きくなっていくのです

 

割と初心者のほうだとトレーニングしさえすれば筋肉がつくので睡眠栄養のほうに視線が向きにくいのですが、上級者になると初心者より適切にトレーニングによって負荷を与えることができるのでむしろトレーニングの質よりも睡眠、栄養の質が重要だと言われています

 

睡眠はただ寝ればいいのでだれでも簡単にクリアできるのですが栄養はタンパク質が足りていない人が圧倒的に多い印象ですね

これを機に僕は計量をしたかったので自炊を始めました

 

自炊を初めて思ったのは家計に余裕ができその分投資に回せることと、好きな時に好きなことをしながらご飯が食べられるってことですね

 

わりと外食って行くだけで負担大きいことに気づきました

わざわざ外に出てさまざまな料金がふくまれたごはんを食べてまた家に帰るって無駄が多くないですかね。。。(笑)

たまに行くくらいならいいのですがいつもこれだと無駄が多すぎます

 

自炊の詳しいメニューなどはまた別の記事に書きます