投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

めちゃくちゃ簡単に仮想通貨の仕組みについて説明してみる

いまさらですが

仮想通貨について説明してみようと思います

 

めっちゃくちゃ簡単に説明するので厳密に言ったらちがうかもしれないのでご容赦ください。。。

 

いままでの銀行をイメージしてみてください

 

これは銀行が台帳を管理していますよね

台帳とはお金の流れを示したデータの塊です

 

このシステムの問題点は銀行が台帳を管理しているので、銀行さえどうにかすれば改ざんし放題なのです

 

なので同じ台帳をみんなが持てば、その人が改ざんしたところで残りの人が違うデータなので改ざんがしにくい、ということになります

 

ではどうやって台帳を作るのでしょうか

みんなが台帳を持っていたらみんなが別々に台帳を作り始めることもできますし、そうなったら元も子もないですよね。。。

 

そのために台帳を作る権利をだれか一人にランダムにあげるようにするのです

その人が全世界の台帳をある一定期間作りその台帳をみんなが持つことでこのシステムができます

 

ちなみにこの台帳を作る権利をえるにはランダムと言いましたが実はランダムではないのです

ある条件に沿って選ばれています

これは通貨によって条件が異なり、ビットコインだとパズルを一番解くのがはやい人がこの権利が得られます

そして台帳を作る権利と一緒に報酬を得られます

 

このことをマイニング、と言います

 

じつはこのマイニングがビットコインをはじめとする仮想通貨の非中央集権の絶妙さなのです

 

システム的にめちゃくちゃ性能のいいコンピュータをもつ人がいれば台帳を改ざんし放題なのです

しかしこの報酬があることで競争が発生します

なので常に勝ち続けるのはプレイヤーが少ない初期のうちにどうにかするしかないのですがこの場合、値段が全然ついていないのでだれも改ざんしようとは思わないのです

 

また、ビットコインの場合、パズルが不確定要素をともなうというのがミソです

どれほど性能のいいコンピューターを持っていてもパズルが早く解きやすくなった、というだけで、パズルを常に一番早く解けるようになったという性質のものではないからです

 

よって、仮想通貨は非中央集権を可能にしたのです

こうすることで生まれるメリットとして

 

1.改ざんができない

2.ものすごく低コスト

3.個人の力を強めることに成功した

 

があげられます

 

これは通貨に限った話ではなく、選挙、電子カルテ、SNS…などさまざまなプライバシーを扱うものと相性がいいのはわかっていただけると思います

 

よってこのシステムは革命的なのです

 

めちゃくちゃ簡単に説明するとこんな感じですww

なので投機対象としても面白いですし、投資の対象としても面白いですよ