投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

捨てていくことは大事

大事なことはとにかくいろんなことを捨てることです

ものもそう、考えもそう

いろいろやらなければいけないことがあるので1つ1つにそこまで時間はかけられません
なのでこれじゃないと思った瞬間、物も考えも捨てています
そこからもうその事柄に関してはガン無視しています
そうすることで捨てていないものに時間をかけられる

具体例を出すと
最初ぼくはCBT対策でmecのCBT対策をやっていました
だけどほんとうになにがなんだかわからなかった
何が大切なんだかわからないし、選択肢に違う領域の疾患が出ると「はい、これは今回扱ってないのでちがいますねー」でつぎにすすむ

はあ?

って感じでした

なのでそこにかける時間、教材すべて捨て、medu4に鞍替えしました

こと教材に関しては媒体を増やしたら負けだなという考えもあったから捨てたわけですが。。。

捨てる際に重要なことがあります

1.捨てるタイミング
これはできるだけ早いほうがいい
そのほうが軌道修正しやすいからです。
だらだらとやっていても自分がおかしいだけ

2.捨てるべきもの
これは自分がやっていて違うと感じたものにしています。
みんながやっているが自分が違うと感じたものを捨てるのは勇気がいります
だけどこれは勇気をもって捨てたほうがいい場合が大半
どんどん捨てていきましょう

3.捨てる時の理由
これはメリットデメリットを可視化できるように書きましょう
そして天秤にかけましょう
デメリットに「かわいそう」や「もったいない」などがはいっていたらそれは何にもないのと等しいですよね

捨てれば捨てるだけ成長に直結していくと思っています
そしてできるだけ努力のベクトルを正しい方向に向けていく

僕もみなさんも今やっているものでじつはいらないものってありませんか??
そんな時は勇気をもって捨てていきましょう
ではでは




↓きょうもぽちっとよろしく!!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

↓僕のツイッターです。よかったらフォローしてね(笑)