投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

【医学部の勉強】OSCE対策はこうするぞ

OSCE対策をいまだなんにもやっておりません…

この日から変わってません

関連記事→OSCEなんもやってない

 

大きく分けてOSCEは3つの採点項目があると思っていて

手技、きめ台詞、コミュニケーション能力です

 

手技やコミュニケーション能力はイメージつきやすいと思うのですが、きめ台詞とはこういうときはこれを言えというものです

例えば背部の視診だったら隆椎、肩甲下角に異常なしを言うといったような何も考えずとも言っといたほうがいいセリフですね

 

僕の場合この3つでいったらコミュニケーション能力はまともに話せるので問題ないのですが手技、きめ台詞が壊滅的なんですね…(笑)

ここからは妄想なんですが、おそらく手技かきめ台詞でいったらきめ台詞が大事だと思っているんです

 

なんでかというと採点官も採点しているので手技は実際にはあまり細かいところは見られてないし期待もされていない気がしています

それならば確実に採点されるのはきめ台詞の部分でここをきっちり台本どうり言えたほうがいいと思っています

 

これを踏まえて今からやることは

 

1.きめ台詞などのテンプレートの確認

2.ビデオを見て手技をざっくりできるようにする

 

これだけですね…(笑)

簡単です

 

土曜日くらいから始めようかねえ(試験は翌週の月曜日)