投資と医学にメロメロlomelo~医学生2.0~

一医学生が成長していく過程を楽しむBLOG

筋トレするならこの食事だろ


まず食事の具体例を挙げる前に、、
筋肥大をするうえで必要な三本柱とはずばりトレーニング、睡眠、栄養です!!

ここでは栄養についてかいていこうとおもいます

栄養は大きく分けて3つです
タンパク質、炭水化物、脂肪です

それぞれの役割ですがめちゃくちゃ簡単に説明すると
タンパク質→筋肉の材料
炭水化物→エネルギー源
脂肪→エネルギー源

たまにがむしゃらに「食トレ」と称してコメを一日何合で~とたべているひとを見かけますが。。

個人的にあれはムダ!!

考えてみてください。
かりにコメをめちゃくちゃ食べてタンパク質をとらないとします
コメにはタンパク質も含まれてはいますがほとんどは炭水化物です
これって重機や燃料をたくさんもってきたけど材料持ってこずに家建てろってのとおなじことですよ

それにほかにスポーツしてる人なら除脂肪体重にも気をつけたいですよね
(除脂肪体重とは脂肪をのぞいた体重のこと)
脂肪でいくら増やしても体重は増えるかもしれませんが結局脂肪なので動く際に邪魔なんです。。。

ならどうしたらいいのか

自分に必要なカロリーを計算してそこから逆算しましょう
おすすめはmuscle wikiというアプリです。
ここでカロリー計算もできますし部位別のトレーニングの仕方もある程度載ってます

実際にぼくが実践しているのは
①朝食:オートミール低脂肪乳とバナナとプロテイン(30g)のスムージー
②昼:ブロッコリーとにんじんを炒めたやつに鶏むね肉のソテー120g
③夜:ブロッコリーとにんじんを炒めたやつに鶏むね肉のソテー150g
④就寝前:プロテイン(30g)
⑤間食:ウィダープロテインバー(グラノーラの奴)二本にしてます

これら全部自炊です
自炊にすると恐ろしくおかねがあまるし体にいいし一石二鳥
テストとかで忙しいときはちょっとこうはいかないんですが。。

参考にしてみてください!



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村